2019年振り返り。

こんばんわ、intel(taya)です。

 

twitter.com

 

2019年の振り返りを年内ギリギリに書いていこうと思います。

Twitterで振り返るというのがわかりやすかったので、そのやり方で振り返ろうと思います。

https://kirohi.com/look-back-at-2019

 

Twitterで振返

❄️1月

以下のTweetから2019/01/01が始まっています。

 

Webのプログラミングを始めて3ヶ月目とかだった気がします。

この時期は、ひたすらにRailsRSpecを書いていた気がしますね。

 

あとはo8nと行動をすることが多かったようです。

 

⛷2月

 

春休みに入り、すごく大きな目標を立てています。

・3日に1個Webアプリケーション

github草ない日なくす

・ジェフベゾス果てなき野望(読書)

・メルカリ読書法週1で行う

以上が、どれも中途半端に終わってしまったので、計画はもう少し明確に立てようと思います。

 

この時期は下駄にひたすらにはまっていた時期で、下駄を履いてサポーターズのギークフェスタに向かいましたが、東京は雪が降ってきて寒さで死にかけた記憶があります。

 

2月の末にはNAISTの研究室にお邪魔しました。

 

🍶3月

この時期はReactを書いていたようです。

 

初めてTechTrainのイベントに行き、色々とモチベが上がった気がします。

 

後は、1年近く乗り続けた愛車を手離しましたね。。。

 

🌸4月

友達とサービス開発を行なっていたようです。

結果として、ボツになりました。

 

恒例の天気Tweetをやっています。

 

今のアルバイトを始めたのもこの時期です。

プライベート開発しかやってこなかったので、実サービスで動いている大規模なコードを読んだり、初めて使用するツールばかりで、インプットだらけでめちゃめちゃしんどかった記憶があります。

 

 今愛用しているキーボードを購入したのもこの時期のようです。

 

RubyKaigi2019にも参加しました。

 

月末にはCyberAgentの平成最後のハッカソンに参加しました。

 

☔️5月

5月は、初っ端から疲れているようですね。

 バイト先で、GoとReactなどで書かれたコードは理解できるようになったようですが、次はアーキテクチャで苦しんでいるようです。

 

 この時期は逆求人やサポーターズの1on1面談などにも参加し始めたようですね。

 

 

禁煙を促進するアプリケーションなども作成したようです。

 

💐6月

大学の学科順位が発表されて、自由に好きな研究室に行けるぽいので、2年半程よく頑張りました。

 なぜか、Swiftで電卓も作ったようです。

 

自分偉い。

 がんばるぞい。

 

Githubの草からもわかるように、この時期はコードを書くのが辛くなっていた時期があります。 

f:id:taya-intel:20191231205836p:plain

 

🌈7月

Webに関するプログラミングに疲れた時期で、ラズパイを触り始めています。

ラズパイで、景色をタイムラプスするものを作成し、自動でMyPCに動画を送信するものを作成しました。 

 

夏に参加するインターンが全て確定したようです。

 

🏊‍♂️8月

8月はひたすらTreasureを楽しんでました。(スーパーおすすめ)

 

 

 

 

 

🐋9月

9月は

東京にインターン⇆大阪でのアルバイトの往復をひたすらにした気がします。

 

恒例の天気Tweetもしているようです。

 ちゃんと内省してもいるので偉い。

 

9月の最後は大学で使える授業検索サイトがベースとなる部分は大方完成したようです。(2020/3から使ってもらう予定です。)

 

🏃‍♂️10月

本質が理解できているようで偉い。

 インターンに向けて、DDDを本格的に学び始めたようです。

 Fringe81でのインターン開始。

自分の技術力がなさすぎて、めちゃめちゃしんどかった記憶があります。

 

 

TechBowl主催のハッカソンに大学の同じ学科のメンバーで出場し、準優勝しました。

 

彼女と付き合った。

 

 

🍁11月

この時期は、人として自分よりも能力の高い人や、自分が憧れている人と自分の差は何だろうかということをひたすらに考えていました。考えることの方が多く、あまりコードは書いていない気がする。

 

⛄️12月

同志社大学で来年4月からGZK(ジーゼック)というエンジニア団体を立ち上げることにしました。(なんか急に思い付いて、企画書書いてた。)

 

ロリポップサーバにあるNode.jsのコードをAWS でサーバレス化しました。(めっちゃ頑張った)

 

 

受託でやってる案件のために、React学び直し始めた。

 

AWS SAA合格💮

 

Adobe XDでデザインを始める。

 

 まとめ

Twitterで自分のTweetを振り返ると、意外と自分のログとなっていました。

 

自分の『世界に対して新しい価値観を』という軸が根幹にあり、その軸からブレずに行動できていたと思います。

 

エンジニアとしても、人としても大きく成長できた年であるかのように思います。

自分のやりたいことのために、今やるべきことは何かということをしっかりと考えて2020年も適切なアプローチをしていきたいと思います。

 

2019年もありがとうございました。

来年もよろしくお願い致します。